チャンピオンの役割と責任
役割:プロセス改善活動の最高責任者である
リーン・シックスシグマによるプロセス改善活動においてチャンピオンの役割
- プロセスの全体像を決める
- ビジネス&プロセスの”ビジョン”を設定する事に参画する
- プロセスを統括管理する為に必要なキーポイントを決めて改革に導く
- 顧客の声
- 評価のしくみ
- ドキュメント化
- など。。。
- プロセス改善の為の DMAIC プロジェクトを俯瞰して必要な優先順位づけを行う
- 積極的に DMAIC プロジェクトをサポートして “Control”(プロセス管理)への移行を確実なものにする
プロセス改善の進行に合わせてプロセス改善全体のサポートと維持するしくみを進化させる
責任
- DMAIC 改善活動の最高責任を担う
- ゴールと評価指標を承認します
- プロジェクト間協力の調停を行います
- プロジェクトに必要なリソースの調達や交渉を行います
- ビジネスや顧客の視点も考慮してプロセス改善やプロセス設計の為のスコープ&方向性を決める事を支援します
- プロジェクト間の問題や課題を調整します
- 提案された解決策をレビューし承認したり改善提案したりします
- プロセス・チームと伴に”Control”(プロセス管理)への移行を行います
チャンピオンがすべき質問
Define フェーズ
- プロジェクト憲章に具体的なビジネス・ケースが記述されているか?
- 問題・ゴール記述は
- 現状とゴールのギャップそしてビジョンは明確か?
- 解決策や要因分析に先入観はないか?
- スコープは評価可能で意味のあるものか?
- 顧客、プロセス、ステークホルダーに対する問題の影響は明確か?
- 改善計画は示されているか?
- 他のプロジェクトとの調整は必要か?
- 多の部署や顧客によるサポートや参画は必要か?
- 制限条件や仮説は明確になっているか?
Measure フェーズ
- 課題やプロセスの基準を決めるのに必要な評価方法やデータの優先順位付けはされているか?
- データの信頼性とその定義は保証されているか?
- データを使って課題や改善のゴールを決めているか?
- データ収集にリソースは必要ではないか?
- 評価指標の再設定に協力や合意は必要ではないか?
- 問題や機会に対するチームの見識を変えるのに説得が必要ではないか?
Analyze フェーズ
- 問題やその要因の手がかりに関係するプロセスやデータは客観的に検証されているのか?
- 原因の仮説はちゃんと検証されているのか?
- 分析に対して正しく立証責任が与えられているのか?
- 「小手先の改善」を許さないプレッシャーは与えられているか?
- 解決策を開発する前に充分な検証を促しているか?
- 調査の為に必要なリソースと協力は足りているのか?
Improve フェーズ
- 源流要因に対して本質的な解決策を探求していてゴールは達成出来るか?
- 何個かの選択肢を評価していてブレの無い経済的な解決策を開発しているか?
- 解決策に対してリスク、試作、改良の検討はされているか?
- 正しい改善の方法はとられているか?
- 結果は定量的に評価され正しく承認されているか?
Control フェーズ
- 解決策の運営管理は関係者個人やグループに認識されているか?
- プロセスやその改善は計画的にモニタリングされているか?
- 解決策が効果を発揮する領域は認識されているか?
- 横展開の為のドキュメンテーションはあるか?
- プロセス管理チームのサポートは必要ないか?
- 今回の改善をどう横展開するかと言うアイデアは必要ないか?