教科書から改善手法を学ぶことはできても、その効果を実感することは困難です。「Sigma Station™」は、ゲーム感覚で楽しみながら改善のエッセンスを効果的に体験できる業務プロセスシミュレーションです。
シミュレーションで体験する改善プロセス
テレビ局社員のロールプレイング
参加者は「シグマ・ブロードキャスティング社」というテレビ局の社員として役割を演じながら、チームで以下の課題にチャレンジします。
- 業務プロセスと課題を定義します (Define)
- 顧客にとって何が最重要であるかを認識します (Define)
- 測定データから状況を把握します (Measure)
- 業務プロセスを分析して根本的な問題要因を把握します (Analyze)
- 解決策を開発し、テストして実施します (Improve)
- チームで改善を実施し、定着させます (Control)
シミュレーションの効果と活用法
「悪い習慣」と「正しい改善」の違いを体感
参加者はSigma Station™を通じて、知らず知らずのうちに業務を滞らせている「悪い習慣」と、データに基づいた正しい業務プロセス改善との違いを目の当たりにします。この体験が、現場での実践的なスキルへと繋がります。
Sigma Station™ はリーン・シックスシグマ(DMAIC/DFSS)の導入だけでなく、御社独自の改善手法を使ったワークショップにもシミュレーション・ゲームとして組み込む事ができます。
導入実績
Starwood Hotels
Genentech
BP
Adidas Group
Cisco
Kaiser Permanente
対象者とライセンス
階層を問わない全員参加型プログラム
Sigma Station™は、トップマネジメントから現場のスタッフまで、幅広い階層のメンバーにご参加いただけます。
本シミュレーションは(株)メタ・フォーカスがPivotal Resources, Inc.からライセンスを受け、弊社が実施するチャンピオン研修、ブラックベルト研修、グリーンベルト研修に組み込んで実施しています。御社独自のワークショップへの組み込みをご検討の方は、長期間ライセンスについて(株)メタ・フォーカスにご相談下さい。